KAZUのお部屋探しブログ

分かりやすく良い情報を共有しましょう

失敗しないためのいいお部屋を選ぶポイントとは?

f:id:kazublogger:20191113180523j:plain

今までの引越しで失敗したことや住んでから後悔したことがありませんか?

 

特に初めての引越しの方はいろいろ不安があると思います。

 

僕も一人でやっていけるのか、すごく不安でした!

 

僕は何回か引越しをしていますが、失敗や後悔はそこまでしていません笑

 

僕が引越しする時にどんなことを調べてお部屋を選んでいるのか、いくつかポイントがあるのでご紹介します。

 

目次

 

まず自分の出せる家賃を確認する

 

現在自分がどのくらいの収入があって、毎月いくらまで家賃を出せるのかを確認しましょう!

 

参考に毎月の収入の3割が家賃の許容範囲と言われています。

 

例えば、月収が18万円としたら3割は6万円となるので、だいたい6万円ぐらい家賃のお部屋を探すことになります。

 

www.kazublogger.com

 

住むエリアを決める

 

現在の学校や職場までどれくらい時間がかかるのか?どれくらいの時間で通えるのか許容範囲を確認する。

 

ここでポイントは、住みやすい環境や治安などエリアによっては街の環境や雰囲気が全然違うので、事前にインターネットで口コミなどを確認する。

 

人気エリアで交通アクセスのいいエリアは家賃の相場は高いですが住みやすいのでオススメです。

 

物件検索サイトで物件を調べまくる

 

僕がよく使うサイトは『SUUMO』や『LIFULL HOME'S』で条件を入れてお部屋を探します。

 

スマホでもアプリで検索できて使いやすいので、アプリも使ってみてください。

 

他にも検索サイトはいっぱいありますが、これでほとんどの物件を網羅できます。

 

これでいい物件がなかなか見つからなかったり、希望条件を絞り込みすぎていたら、少し条件を広げてみましょう。

 

それでも見つからなかったら家賃相場が合っていないので、家賃の見直しやエリアの変更をしてみる。

 

実際に内見したい物件があれば、どんどん問い合わせしてみよう!

 

内見のときに注意するポイント

 

不動産屋にお部屋の問い合わせをして、お部屋の内見をしてみよう!

 

気になる物件は全てお気に入り登録をして、不動産屋で紹介してもらえるか確認もしておこう!

 

内見の際にいくつかのポイントがあるので確認しましょう!

 

設備の確認

 

写真では室内の設備が新品だったが、実際に内見に行くと室内の設備は違ってたりする場合があるので、希望通りの設備かどうか確認する。

 

リフォーム中の場合は、リフォーム後に設備はどうなるかも営業マンに確認しておこう!

 

音の問題

 

音の問題は難しく、人によって音の許容範囲がが違います。

 

『車の音が聞こえるのは大丈夫!』『近くの公園で子供の声が聞こえるのは嫌だ!』など、あなたはどのくらいの音が許容範囲なのか、あらかじめ確認してお部屋の内見をしましょう!

 

お部屋の中で壁を叩いて音の響きやすさも確認しておこう。

 

www.kazublogger.com

 

防犯は大丈夫か

 

車で内見に行くことが多いので見落としやすいですが、近くに交番があるのか、夜の道は明るいのか、マンションの周辺に変な施設が無いかなど、しっかり確認しましょう!

 

マンション内では防犯カメラやオートロックの有無なども確認しよう!

 

www.kazublogger.com

 

すごくいい物件以外は即決しない 

 

『絶対にここに住みたい!』と思わない限り、お部屋を決めるべきではないと僕は思います。

 

営業マンの営業トークに焦らされて、決めってしまったら後で後悔するかもしれないので、少しでも迷いがあれば、一度冷静になるために持ち帰って考えましょう!

 

考えた結果、 後悔のしないお部屋を選びましょう!

 

www.kazublogger.com

 

まとめ

 

一番重視していることは物件情報サイトでいろんなお部屋を見るのと周辺環境の確認です。

 

周辺環境は『グーグルマップ』である程度周辺に何があるかどんな施設があるか調べれます。

 

お部屋の中は希望条件に当てはまっていれば、ある程度は『住めば都』と思っています。

 

どれだけ事前に調べていても、何回もお部屋の内見しても、住んでみないと分からないことは絶対出てきます。

 

お部屋を選ぶ時は事前にインターネットでしっかり調べてから失敗のないお部屋を探しましょう!