KAZUのお部屋探しブログ

分かりやすく良い情報を共有しましょう

オートロックよりテレビモニターホンがあった方が安心です!

f:id:kazublogger:20191112012840j:plain賃貸のお部屋を探す条件で『防犯が心配なのでオートロックが必須条件です』と言う人が多く、『テレビモニターホンが必須条件です』と言う人は意外と少ないです。。。

 

テレビモニターホンが無くオートロックさえがあれば安心ですか?

 

どちらもあるに越したことは無いですが、オートロックがあれば安心だと思ってる人が多いので、なぜ、テレビモニターホンがあった方が安心なのかをお伝えします!

 

目次 

 

オートロックがあれば安心?

 

オートロックがあれば、マンションの中には住んでいる人しか入れないので、安心と思っていませんか?

 

オートロックを解錠しても後ろに人がいて、外部の人が一緒に入ることも可能なので、簡単にマンション内に入ることができます。

 

オートロックがあるからと安心して、『ちょっとだけなら鍵を閉めなくても大丈夫』と防犯意識が低下することもあるので、注意が必要です。

 

モニターホンが無かったら・・・

 

インターホンのチャイムが鳴った時に相手の顔が見えなかったら、心理的に怖いと思います。

 

顔が見えないまま声だけでオートロックを解錠して玄関の前まで来て、扉を開けるのは怖くないですか?

 

僕は怖いです。。。汗

 

玄関ドアの穴から覗くドアスコープを見れば安心だと思う人もいるかと思いますが、ドアスコープがない物件も数多くあります。

 

オートロックが無くてもTVモニターホンがあれば相手の顔が見れて、宅配業者なら服装でわかりますので安心です!

 

テレビモニターホンがあれば、身に覚えのない人や怪しい人だと思ったら、居留守も使えます。笑

 

録画機能があれば、なお安心!

 

テレビモニターホンでも録画機能が付いているものもあるので、確認してみましょう!

 

録画機能があれば、映像が残り、留守の時に『何時にどんな人が来たか』映像がすごく便利です!

 

何かあった時も録画機能があれば安心ですね!

 

まとめ

 

オートロックとテレビモニターホンがどちらもあれば安心ですが、家賃がなかなか出せなくて希望の条件に住むことができない方もいます。

 

オートロックがあれば、家賃が上がる物件は多いですが、モニターホンが付いてるだけで家賃は上がりません。

 

オートロックは無くてもテレビモニターホンは付いている物件は多いので、オートロック付きにこだわり過ぎてなかなかお部屋が見つからなかったら、テレビモニターホン付きの物件を探してみましょう!