KAZUのお部屋探しブログ

分かりやすく良い情報を共有しましょう

初めてでも安心!賃貸マンションの契約の流れ

f:id:kazublogger:20191118001850j:plain気に入ったお部屋を見つけ、申し込みをしてからどのような流れでお部屋を契約するのかわからない人は多いのではないでしょうか?

 

申し込みから入居まで契約の手続きで早くて1~2週間はかかります。

 

決して難しくないので、入居までにどのような流れなのかどんなことをするのか事前に確認しておきましょう!

 

 

申込み

 

お部屋の内見が終わり気に入ったお部屋見つかったら、申込用紙に個人情報(名前・住所・職場の情報)を書いて申し込みをします。

 

引越しシーズンで忙しい時期だと、タイミングによっては申し込みをした時に先に申し込みをされて、お部屋を取られることがよくあります。

 

申し込みをして、1番手で申し込みの確認ができるまで、気が抜けない作業となります。

 

入居審査

 

入居審査とは、申し込みをしてから家主や管理会社や保証会社が申し込み内容を見て、入居者がちゃんと毎月家賃の支払い能力があるのか、滞納した時に保証人の保証能力があるのかを審査します。

 

他にも、今までに滞納歴(家賃・携帯・クレジットカード・ローンなど)が無いか履歴を見て審査する場合があります。

 

審査が不安な方やは担当に相談してみるといいでしょう!

 

審査に要する時間は早くて1日で結果が分かる場合もありますが、長くて1週間かかる場合もあります。

 

審査が無事通れば入居ができるので、今住んでいるマンションの引越しの準備を進めて大丈夫です。

 

www.kazublogger.com

 

契約

f:id:kazublogger:20191118002124j:plain入居の審査が終われば、契約書類を住んでる住所に送ってもらうか、不動産屋が近くの場合はもらいに行くか、自宅ポストに投函してもらいます。

 

契約書類に署名・捺印して必要書類と合わせて不動産会社へ返送し、契約金も支払います。

 

書類の不備があり何回も郵送のやり取りがないように、書類の書き方や必要書類のことで分からないことがあれば、すぐに担当に確認するようにしましょう!

 

www.kazublogger.com

 

鍵の受け取り

 

書類が不備が無く契約金の支払いが終われば、無事お部屋の鍵を受け取れます。

 

まとめ

 

この流れをだいたい早くて1~2週間でできます。

 

契約の流れを事前に知ることで、初めての引越しでも安心してお部屋の申し込みができますね。

 

ちょっとでも分からないことがあれば、担当の人に何でも確認するようにしましょう!