KAZUのお部屋探しブログ

分かりやすく良い情報を共有しましょう

春に大学が決まってお部屋を探す時期はいつがベスト?

f:id:kazublogger:20191201224555j:plain

春に大学へ進学する予定の人や、大学が決まり親元を離れて下宿する予定の人も増えくる時期だと思います。

 

大学が決まったらいつの時期にお部屋を探し出すのがベストなのかわからない人は結構多いと思います。

 

具体的にいつの時期にお部屋を探し出すのがいいのか見ていきましょう!

 

 

大学が決まり次第お部屋を探し出すのがいいのか

 

大学は早く決まるところで9月ぐらいに決まる学校もあります。

 

大学が決まり9月の時点でお部屋を探しても、来年の3月頃に入居できる物件はほぼありません。

 

家主からしたら入居が3月だと、今契約しても入居までの空白期間長く、その間一切家賃が入ってこないので、3月に入居する人よりももっと早く入居してくれる人を探します。

 

9月に契約してその月から住んでなくても家賃さえ払えば問題はないですが、ほとんどの人は嫌ですよね。

 

春に入居ができるお部屋はいつから出てくるの?

 

3月から入居ができるお部屋の募集が出てくるのは11月くらいから少しづつ出てきます。

 

基本的に入居日は申込日から約1ヶ月以内になりますが、11月ぐらいから契約しても3月から家賃の発生する学生向けのキャンペーン物件が出てきます。

 

早くお部屋を決めたほうがいい訳ではない

 

もちろん早くお部屋を探して決めるに越したことは無いが、11月から少しづつ3月から入居できる物件は増えてきます。

 

11月や12月だとまだまだ3月から入居ができるお部屋は多いとは言えず、良いお部屋も少ないので、あまりオススメの時期ではありません。

 

早い時期にお部屋を探しても物件によっては、入居まで期間が空くので、その期間の埋める為に、その期間分の家賃を礼金に上乗せされる場合もあるので注意してください。

 

早くお部屋を決めて安心するのもいいですが、2月や3月に同じお部屋が空いてたら安く契約できることもあるので、早く契約したら損した気分になりますよね。

 

良いお部屋を見つけるなら1月に入ってからがベスト

 

毎年成人の日が終わったあたりから、お部屋を探す人は増えてきます。

 

お部屋を探す人も増えるということは退去する人も多くなってきますので、良いお部屋が出てくる確率も高くなります。

 

お部屋を探す人は1年で一番多い時期になりますので、競争率も高く、良いお部屋がどんどん無くなっていきます。

 

11月や12月はまだ探す人が少ないのでのんびりお部屋を探せますが、1月以降は探す人が多いので早い決断力が必要です。

 

なかなか決めれずタイミングを逃せば良いお部屋に巡り合えない

 

お部屋を探し出すのは1月に入ってからがベストとお伝えしましたが、なかなかお部屋が決まらず3月に入ってもお部屋を探していたら、早く探してた人に4月までに入居ができるお部屋がほとんど取られ、良いお部屋が無くなっています。

 

良いお部屋があるが、決めかねていると他の人に良いお部屋を先に取られ、希望条件とはかけ離れた悪条件のお部屋が残るので、悪いお部屋に入居しないといけないことになります。

 

そうならないためにも家賃相場やどんなお部屋に住みたいか事前に物件情報サイトで調べておいて、1月に入ったら不動産会社に問い合わせをして、お部屋を探すのがベストです。

 

まとめ

 

学生の間、すっと決めたお部屋に住むことになるので、後悔しないように良いお部屋を見つけるようにしよう。

 

分からないことがあれば、なんでも答えてくれるので、不動産屋に問い合わせてみてください。

 

KAZUでしたー。

 

関連記事

初めてでも安心!賃貸マンションの契約の流れ

一人暮らしの1ヶ月の生活費はいくらするのか把握しよう!

失敗しないためのいいお部屋を選ぶポイントとは?