KAZUのお部屋探しブログ

分かりやすく良い情報を共有しましょう

一人暮らしの1ヶ月の生活費はいくらするのか把握しよう!

f:id:kazublogger:20191114230925j:plain初めて一人暮らしをする時に毎月の生活費はいくらかかるのか気になる方は多いのではないでしょうか?

 

1ヶ月の生活費がいくらかかるのか把握せずに家賃の高いお部屋に引っ越したら、後々ギリギリの生活になり、また引越しないといけません。

 

そうならないために、毎月の生活費を把握することによってこれからあなたはどれぐらいの家賃を出せるのかをしっかり把握しましょう!

 

目次

 

毎月かかる生活費の種類

食費

 

一日の食費を1,000円としたら、1ヶ月で3万円になります。

 

お昼のランチにちょっといいランチに行き、夜ご飯はコンビニで買っていれば、あっという間に一日1,000円を超えてしまします。

 

めんどくさいですが、頑張って自炊をすると食費が3万円でいけるので、頑張ってやってみよう!

 

光熱費

 

光熱費は季節によりますが、平均10,000円かかります。

 

電気:約5,000円。

ガス:約3,000円。

水道:約2,000円。

 

なるべく電気のつけっぱなしなど内容に節約を心掛けないといけません。

 

最近は電気とガスが自由化になっているので、少しでも安くなるようにしてみよう!

 

通信費

 

通信費は約14,000円かかります。

 

大手三大キャリアは約10,000円。

 

なるべく格安携帯に変更するかプランの見直しで少しでも安くなるようにしましょう!

 

インターネットのプロバイダ料は4,000円です。

 

インターネット無料で使えるマンションもあるのでオススメです。

 

www.kazublogger.com

 

美容費

 

女性は化粧代や美容室で約10,000円かかります。

 

男性の場合は化粧代はかからないので、約5,000円となります。

 

洋服費

 

こちらも女性と男性で金額は変わりますが、約5,000円かかるとしましょう。

 

交際費

 

できるだけ交際費は削りたくないですが、10,000円ぐらいかかります。

 

誘いは断りにくいですが、無駄な飲み会はなるべく避けるようにしましょう!

 

日用品

 

日用品はティッシュや洗剤などの消耗品や食器などの雑貨も含んで約3,000円となります。

 

まとめ

 

概算になりますが、合計すると約80,000円一人暮らしの1ヶ月の生活費に必要な金額となります。

 

あなたが一人暮らしをした時に毎月いくらぐらいお金を使いうかを事前に把握して、プラス家賃を支払い、家賃を支払った後に貯金をどうするか考えないといけません。

 

必要なものはケチらずに買うようにしないと、ケチっているとストレスの溜まる一人暮らしになるので、お金を出すところは出すようにしましょう。

 

これで1ヶ月の生活費がどのくらいかかるのかイメージしていただけましたら幸いです。