KAZUのお部屋探しブログ

分かりやすく良い情報を共有しましょう

フルコミッション(完全歩合制)

この不動産業界は普通の歩合制では給料が物足りない人の為にフルコミッションという給料形態があります。

 

フルコミッションとは

給料が固定給の無い完全歩合制のことです。

 

売上の成績がまったく上がらなかったら、給料はゼロの可能性もあります。

 

給料が無かったら貯金を切り崩して働かないといけないというリスクも。

 

逆に成績が上がったら普通のサラリーマンより多く、給料が貰えます。

 

自分の生活が掛かってますので営業力に相当自身がないと到底出来ないですね。

 

感覚としてはほぼ自営業ですね。

 

どれぐらい給料貰えるの

 

フルコミッションは歩合制よりも固定給が無い分、パーセンテージが高くなります。

 

会社により様々ですが平均は40~50%です。

 

例えば、売上が150万円とすると60~75万円給料で貰えます。

 

歩合制よりフルコミッションの方が稼げそうに見えますが、この仕事は毎月安定的に売上を上げれる保証はありません。

 

僕もフルコミッションにする勇気はありません。

 

まとめ

自分の力で稼げる自身のある人はフルコミッションでいいと思います。

 

但し、不動産業界で働いた事が無い人は初めからフルコミッションで働かない様にしてくださいね。

 

固定給と歩合給についてはコチラを見て下さい。