KAZUのお部屋探しブログ

分かりやすく良い情報を共有しましょう

人による!インターネット無料の賃貸マンションは実際お得なの?

f:id:kazublogger:20191108004151j:plainみなさんは普段何気なくインターネットを使っていると思いますが、賃貸マンションで『インターネット無料』物件が最近人気で増えてきています。

 

インターネットが無料で使えるマンションはプロバイダー料金もかからずお得に聞こえますが、実際はどうなのでしょうか?

 

人によってメリット・デメリットがあるので、みなさんはどれに当てはまるのか確認して、次の引越しに役立って頂ければ幸いです。 

 

目次

 

開通工事費用はかからない!

 

個別でインターネットの契約をした場合は、初めにネットの開通工事費用がかかることが多いですが、無料の場合はすでにマンション内にネットが導入されているので、工事費用はかかりません。

 

本当に無料でインターネットが使えるの?

 

基本は無料で使えますが、初めに事務手続きで数千円の支払いがかかる場合がある。

 

無線で使いたい場合は、家電屋でWi-Fiルーターを自分で用意しないといけない場合があるので、事前に確認しましょう。

 

ネットのスピードは速いの?

 

僕も以前にインターネット無料のマンションに住んでいましたが、普通のネットサーフィンやYOUTUBEで動画視聴は問題なくいけました。

 

ただし物件により、速度の速さが違うので、事前に不動産屋さんに速度の確認をしてもらいましょう。

 

インターネット無料のマンションは、個別でのネット契約と違い、マンションの住んでいる人みんなでネット回線を分け合って使うので、夜の19時~11時ぐらいは込み合って回線が遅くなることがあります。

 

違約金が掛からない

 

次の家に引越しが決まってネットを解約しても、ネット無料マンションだったら短期の縛り等無いので、いつ解約しても違約金がかからない。

 

個別で契約だと違約金がかかるところが多いので、これは結構メリットかと僕は思います。

 

家の中でしか無料の恩恵は受けれない

 

家の外ではあまりネットを使わなければいいですが、外でも仕事やネットサーフィンなどでバリバリ使っていつも速度制限がかかる人は、WiMAXなどのポケットWi-Fiを利用した方が良いですね。

 

 

オンラインゲームをガッツリする人は不向き

 

しょせん無料なので、回線速度もそこまで早くなく、本気でFPS等のオンラインゲームをする人は絶対ダメです。

 

そもそもインターネットを使わない人

 

インターネット無料物件など気にせずお部屋を探しましょう笑

 

まとめ

 

インターネットが無料で導入しているマンションは人気で増えてきています。

 

人によってインターネットの使い方は様々なので、『私は毎月インターネットのお金を払わず節約したい』って方は無料のマンションを探してみましょう。

 

最近の物件検索サイトには『インターネット無料』のチェック項目があるので、探しやすくなっています。

 

オンラインゲームをする人はちょっと速度が遅いので、個別に契約をしましょう。

 

家の外でネットを使う人はポケットWi-Fiなどもいいですね。

 

メリット・デメリットありますが、自分に合ったネットの使い方を見つけて、住みやすいお部屋を見つけましょう。