読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuの毎日ブログ頑張ろう|ネットビジネスや不動産の事

なるべく毎日更新頑張って行こうという意気込みです。コメント頂ければ幸いです。

「山の日」なんて僕には関係ありません

山の日という祝日が制定されてから初めてこの日を迎えましたね。

 

僕は山の日とも知らずに仕事に行っていましたが、平日のはずやのに何故かいつもより歩いてる人が少ないと思ってました。。。

 

「世間はお盆休みが早いなーっ」と思いつつ会社についてラジオを付けると。

 

ラジオから「今日は始めての山の日ですね!」と聞こえて、そこで初めて今日が山の日であることに気づきました。

 

山の日で祝日か知らんが僕には関係ねーって感じです。笑

 

そもそも何で山の日という祝日が出来たのか?

少し気になり調べてみたところ、日本山岳会や団体等が頑張って「山の日」出来たそうです。

 

なぜ8月11日なのか?

6月が山開きで6月1日が候補だったそうですが反対意見が多かったそうで、山登りのシーズンが夏~秋らしいので8月にしたそうです。

 

初めは12日が候補だったそうですが、その日が昔ジャンボジェット機群馬県に墜落した日だそうです。

 

その事の配慮もあり、前日の11日になったそうです。

 

結局いつでもいいんかーいっ!って感じですね。笑

 

まあ、最近山登りが流行ってますからね。

 

僕の親も休みの日は山登りに行くぐらいですから。

 

僕はまだ山登りの魅力が分かりません。

 

ただ、いつかは富士山に登ってみたいとは思っています。笑